快眠ライフ - 睡眠障害・不眠症の原因と対策解消方法

人生の約3分の1は睡眠です。健康な生活を送るためには良質な睡眠が欠かせません。安眠・快眠方法をご紹介します。

睡眠障害の体験談④ 何時間も寝付けない

f:id:kenkolife:20160427143814j:plain

 

睡眠障害と聞くとなんだかとても悩ましい、精神的にも問題があるのではないかというネガティブなイメージを持たれるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

 

睡眠障害にも軽度・重度といったような症状の違いがあり、もちろん重度の場合には専門外来にかかり、一般的な病気を治療するのと同じようにきちんとした治療が必要となりますが、軽度の場合には外的要因、内的要因の双方を見つめ直し、改善することによって、簡単に治ってしまう場合もありますのでご安心ください。

 

37歳の会社員のGさんの体験談です。

 

●何時間も寝付けない

「夜横になってから寝入るまでとても時間がかかり、その間何度も寝返りをうったりしていて、23時頃横になっても実際に寝付けるのが25時頃になったりすることも頻繁にあったそうで悩んでました。
それがボーナス支給の時期に思い切って、もともと古くなっていたマットと枕を買い替えたことで、一気に寝付きがよくなったのです。
私はもともとデスクワークでひどい肩コリを抱えていて、マットや枕を自分の体に合った低反発のものにしてから首や肩のコリがなくなりました。
そして体の張りがほぐれたためか、頭もスッキリし、寝付きが良くなり目覚めもよくなりました。」


私たちは一日のうちの1/3時間をベッドの上で過ごしているので、やはり自分の体に合った寝具を揃えるというのはとても重要なことであり、また自分への最高のご褒美とも言えるのではないでしょうか。

 

先述のGさんは、自分の体に合った寝具を見つけられたお陰で、それまでの悩みがかんたんに解決し、今ではとても健康体でいるそうです。
寝具の買い替えを機に、次のボーナスではシルクのパジャマを購入したそうで、これがまた寝汗をかいてもベタベタせず、サラッと、夏は涼しく、冬は暖かく感じ、とても心地よく眠れると大喜びしていました。

 

自分へのご褒美としても、まずは今の寝具が自分の体に本当に合っているものなのか、ぜひ確かめてみてください。